prevent予防歯科治療

PREVENT予防治療について

予防こそ、最も大切な事と考えています。
せっかく頑張って治療を受けていただいても、虫歯や歯周病が、また再発してしまっては意味がありません。
定期的な歯科検診、クリーニングで、大切な歯を守っていきましょう。

予防歯科治療について

患者様の中には、一度治療をすると、その歯は再び虫歯や歯周病にならないと思っている方がいます。
残念ながら、そのようなことはなく、虫歯治療をした歯の方が弱く、再び虫歯になりやすいのです。
また、それだけでなく、虫歯や歯周病は生活習慣病と考えられていて、今までと同じ生活をしていても、何かを変えない限り、繰り返し虫歯や歯周病になってしまします。
では、どうすれば良いかといいますと、定期的な歯科検診と毎日の適切なブラッシング、虫歯や歯周病になりにくい生活習慣の見直しをすることです。
当院では、治療が終わった患者様に、3~4ヶ月に1度の定期検診をお勧めしています。定期検診によって、虫歯や歯周病をはじめとした他の疾患を、初期の段階で発見できるため、重症化してしまって大掛かりな治療になることを防ぐことができ、なにより歯や歯髄(神経)を失ってしまうリスクを避けることができます。
また、治療後3~4ヶ月経過すると、どんな方でも、着色や歯石がついてきてしまうことが多いです。そのままにしておくと、歯周病や口臭の原因にもなりますので、定期的に取り除いて、お口の中を健全な状態にしておくことが大切です。

全ての治療が終わって、定期検診へと移行する際に、歯科衛生士による適切なブラッシング指導、虫歯や歯周病になりにくい生活習慣の指導も行っています。
その際に患者様のお口の中の状況にあった歯ブラシや、清掃補助器具をお勧めしています。
是非、我々と一緒に大切な歯を守っていきましょう。

当院での歯周病治療の流れ

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
~専門家による機械的歯面清掃~

PMTCとは、定期検診の際に、着色や歯石除去のあと、歯の表面をつるつるに磨いていきます。

自費で行う予防歯科について

時間をかけて丁寧に行う治療を行うため、保険では使わない材料及び器具をしようするために高い予防効果は実現できます。
しかしながら徹底した予防歯科を行ったとしても個人差があります。
むし歯や歯周病になる可能性がありますので、各個人の私生活及びホームケアが重要になります。
使用する材料のMIペーストは、RECALDENT ™(CPP-ACP)を含む唯一専門的な製品です。
特別な牛乳由来のたんぱく質でカルシウム、リンを歯の表面に供給するペーストです。

費用

パーソナルオーラルケアスタンダードコース 19,800円(税別)
パーソナルオーラルケアクイックコース 8,800円(税別)

考えられるリスク・副作用

使用する材料『MIペースト』には牛乳由来成分(カゼイン)及びパラベンが含まれておりますので、牛乳由来成分(カゼイン)及びパラベンに対してアレルギーを持つ方は使用しないでください。

初めての方
再診